たむママの日常

ゆるく。気ままに。書きたいことを書きます。

出産祝いでもらって嬉しかったものTOP5

こんにちは、たむママです。

 

今回は、出産祝いでもらって嬉しかったものTOP5を紹介します!

もちろん、現金以外で!笑

現金は不動の一位なんですよ。殿堂入りなんです。

なので今回はもらった「モノ」の紹介になります。

ぜひ参考にして下さいね!

 

第5位

カタログギフト

 

出産祝いって、何が喜ばれるのかよくわかりませんよね?

そんな送る側の悩みを解決するのがこれ!カタログギフト!

値段も3000円相当の商品カタログ〜3万円相当の商品カタログと、幅広いです。

送る方の関係性によって値段を選べるところもよいところですね。

もらった側もこの中から選ぶ楽しみがあります♪

ちなみにたむママはこのカタログの中からベビーチェアを注文しました。

中身は赤ちゃん〜子ども用品や、ママのスキンケアセット、エステ体験チケット等がメインでした。

 

 

第4位

ブランドもののお洋服

 

 

これはっっ!自分ではなかなか買えないっっ!!

っていうベビー服のブランドがあるんですよ。

ミキハウスとか。ファミリアとか。

よく汚す赤ちゃんのお洋服が1万円とかするんですよ、、、!!

ヒィィィィ!!

これはいただきものだから着せられるのです。

 

送る側も洋服を選ぶ楽しみがありますよね!!

赤ちゃんはよく汚すので、一着でも多く洋服も持っているとママのメンタルは安定します。笑

たくさん遊んで、たくさん汚せ〜い!!

 

送る側はサイズと洋服の季節感に注意しましょう。

赤ちゃんは生後50センチ程度の身長から、3ヶ月で70センチ近くまで大きくなります。サイズアウトがとても早いので70センチまでは避けるのが無難。

80〜90サイズになると半年近く着れるので、それ以上のサイズにしましょう。

また、年中着れるズボンや、靴下、ミトン、帽子といったアイテムも喜ばれそう。

 

 

第3位

AMERIOの出産祝いセット

 

f:id:tammama:20220808162011j:image

 

赤ちゃん用の枕(赤ちゃんは汗っかきなので、枕はよく洗います。洗い替えに2つあっても申し分ない。)

ミトン、靴下、ガーゼハンカチ、丸型スタイ3枚、バンダナスタイ3枚、メッセージカード、ギフト用ボックス、ギフト用手提げ袋が入ってます。

 

友達の出産祝い、何送ったらいいかわからんやつはとりあえずこれ送っとけ!!っていうギフトセット決定版です。男の子用は水色のセットになってます。

ギフトカードもついてるから一言メッセージも書けるし、手渡し用の紙袋も入ってる。

箱にヤマトの伝票貼り付けて郵送しても良いと思う。

 

第2位

ガーゼケット

 

 

赤ちゃんのお肌はとにかく繊細なので、綿100%のガーゼケットは本当に使える。

普段のお昼寝に、おくるみとしてくる巻くと安心して寝れくれる、ベビーカーでの寒さ対策として。結構汚れるので、2〜3枚あってもOK。

実際にこれは先輩ママから頂いたが、こーゆーもんは何枚あってもいいですからね。

 

第1位

フェイスタオルセット

 

 

赤ちゃんてとにかく吐き戻しが多い。

ガーゼハンカチやティッシュじゃあ、追いつかないんですよ。

フェイスタオルは、ベビーベットに枕がわりに敷いたり、ベビーカーに敷いたり、ちょっとした寒さ対策にも、とにかく万能なんです!!

ガーゼケットの上位互換とでも言うべきか。

 

また、赤ちゃんをお風呂に入れた後に拭くタオルは、新品のものを用意したいもの。

大人と共有するにしても、綺麗めなタオルを選んでしまいます。

また、こちらのブランドもののタオルは、赤ちゃんが成長すれば来客用のトイレタオル(トイレのタオルって、良いもの使いたいですよね!)にも使えます。

ウエッジウッドを選んでくれたのは、たむママの好みを把握しているからだと思います。

考えに考え抜かれたギフトだと思います。実際いただいた時、感激しました!

 

ちなみにこんな可愛いものも売ってます。

スヌーピーなら、男の子でも女の子でも選ばずに使えて良いかも。

 

お子さんが二人目、三人目と続くと、何をプレゼントすれば良いか、より一層悩みますよね。

とりあえず無難なタオルセットは先輩ママにも喜ばれること間違いなし!

 

 

番外編

 

番外編で実際にいただいて嬉しかったもの

 

①大量のお下がりの子ども服

これは性別が分かって、同じ性別のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんにしか出来ないプレゼントですね。

子どもはとにかく汚(以下略)ので、洋服はとにかくありがたい!!

貰えるもんは貰っとけ!

こんなもん、なんぼあってもいいですからね、、、!

先輩ママは断捨離になって一石二鳥??

ただ、仲が良い先輩ママじゃないと渡し辛そう。

積極的にこちらから「お下がり下さい!」と言ってみても良いかも。

 

②万能クリップ(おしゃぶりホルダー)

 

こちらは、おしゃぶりを洋服と連結させておくだけじゃなくて、ベビーカーにおもちゃをぶら下げたり、脱げた靴をぶら下げたり、ガーゼハンカチにつけてスタイにしたり、

ベビーカーからブランケットが落ちないようにしたり、、、

 

とにかく万能なのです。

百均にも売ってます。ガーゼケットとセットになって売ってることも多いです。

赤ちゃんがいる家庭なら一家に2つはあるのでは??というアイテム。

1000円以下で買えるので気軽にプレゼントできます!

もし持っていなければ絶対使うのでプレゼントしてみてはいかがでしょうか??

 

③ベビースリーパー

 

 

これはたむママが買ってよかったと思うものNo.1。

赤ちゃんはっ生後1ヶ月くらいからよく寝ている時もよく動き、布団を蹴飛ばします。笑

また、しっかりお布団をかけてあげても、な・ぜ・か!段々したの方に移動し、布団の中に潜り込んでしまうことがあります。これは窒息の可能性があって、とっても危ないんですね。

そこで活躍するのがこのベビースリーパー!!

要するに「着る毛布」です。

これなら窒息の心配もないし、布団を蹴飛ばしてお腹が冷えることもないので安心です。

年中使えて、3歳くらいまで使えるというところも良いと思います。

 

ただ、こういう変わり種系のものは、全く使わなかった!というパターンもあり得るので、一概に自分が使ってみてよかったからプレゼントする!という安易な考えはやめましょう。

一応、ベビースリーパーは「無くても大丈夫」なベビーグッズです。

実際に使ってみてよかった方は後輩ママにおすすめとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

番外編 ママver.

ここからはプレゼント?には微妙かもしれませんが、スリーパーに付随してたむママが買ってよかったアイテムをご紹介。

 

①着る毛布 大人ver.

 

そうです。ベビースリーパーを見て「これの大人バージョンないんか!!」と思ってアマゾンポチーしました。

 

生後1ヶ月は特に夜も眠れない日が続くので、これがあればソファーでも、床でも、どこでも眠れます。

 

②着るタオル バスローブ

着る毛布があるなら、着るタオルもあるやろ。

もうね、とにかく時短。風呂上がりにこれを纏うだけ。

特に暑い夏は必需品です。

 

ちなみに、腰で結ぶタイプのバスローブは紐が取れやすいしおすすめしません。

冬はこのラップタオルに着る毛布をON!

 

赤ん坊が家にいる間はお風呂も油断できない!!

ので、お風呂は毎日シャワー10分とかで済ませます。

 

子どもが成長しても、きっと使えるはず。

だって子どもは風呂上がりにタオルドライを待たずしてフルチンで家の中を走り回る生き物だから←

 

 

以上!!

参考になったら嬉しいです!!!!